コステラ 組み立てマニュアル

お買い上げいただきました皆様へ。
この度は「1/12ミニマムガールネイキッド コステラ」をお買い上げいただき、誠にありがとうございます。

組み立てる前に中性洗剤と歯ブラシなどでパーツをよく洗浄し、
パーツの表面に付いた離型剤を洗い落としてください。
ガレージキット用の離型剤落としを使用する場合は、
最初にランナーやバリなどを漬け込んでキャストとの相性を確認してください。

本製品はカラーレジンを使用しておりますが、業者抜きではございませんので
あくまで目安程度のものと割り切ってください。
また、カラーレジンの特性上、パーツからバリやゲートを削り取った跡や
削りきれなかったパーティングラインがどうしても目立ってしまう場合がございます。
そういった場合は、割り切って近似色で塗装してください。

接着には強力瞬間接着剤「シアノン」、もしくは同材質であるガイアノーツの瞬間カラーパテ(フレッシュ)をお使いください。
シアノン系の接着剤は強力ですが普通の瞬間接着剤よりも硬化が遅いので、瞬着硬化スプレーを併用してください。

・パーツ一覧

P10134132_2

画像のパーツは表面処理を行った状態の物です。
胴体部分のシリコンチューブは各自で切り出してください。

・使用するジョイント(別売)

P10134192_2

このキットには関節技球体ジョイントスリム×2、関節技球体ジョイント(共にライトフレッシュ)、
関節技ダブルボールジョイント、リボジョイント4mm(ライトフレッシュ)を使用いたしますが
緑色で囲んだパーツは1月発売予定の「関節技球体ジョイント ミニ(ライトフレッシュ)」に
同形状のパーツが付属いたしますので安く済ませたい方にはそちらをおすすめします。

・組み立てガイド

1.表面処理編 2.上半身編 3.下半身編

 

|

AK-GARDEN

公式のディーラーリスト公開という事で久々の更新&イベント参加告知です。

2016年11月20日開催のAKGARDEN【11】に参加決定しました。
6F う-28 にて
1/12サイズ幼女素体「コステラ」と
専用ヘッド「そのめ」を販売いたします。

Cxiv3drw8aegypw

Cxiv5dfw8aa06qk

1/12幼女素体「コステラ」  4000円
1/12汎用ヘッド「そのめ」  1500円
(※素体のみ、ヘッドのみ、という分布形式になります。)


造形・模型専用のツイッターアカウントも作りましたので
もしよろしければフォローお願いします。
https://twitter.com/hina2go

|

もえあがれざくれろ

BFTのコンテストには落ちたけどまだまだ終わらんよ!

P1012535

ザクレロ・エレガンス

ガンプラ心形流に憧れる若者が作った女性形MS。通称「ザクレロの娘」。
トールギスをベースに作られているが、そのコンセプトは萌えキャラ化したザクレロという
極めてエレガントとは程遠いものである。

P1012543

背部にブースターユニットを装着する事により、ザクレロ由来の力を発揮する事が可能。
なおモノアイに見える部分はビームレンズであり、上部のツインアイが本当の目に当たる部分である。

P1012538

ブースターユニットは分離・変形し、ザクレロを模したサポートメカ「レロンブースター」となり
合計6門のミサイルポッドと口内のビームキャノンを用いて支援攻撃を行う。

P10100662_2

武器はザクレロの主武装に準じた巨大な二対のヒートナタ。
巨大な武装を高機動で振り回して敵を切り裂くという戦法を主とする。

P1010096_2

ヒートナタは連結して巨大な槍となり、またブーメランのように投擲武器として使う事も出来る。

P10100732

脚部にはニーソックスを模したストライプ迷彩が施され、
また股間は緊急脱出装置を兼ねたコクピットハッチになっていたりする。

てなわけで製作途中とか。

P1012508

本体は基本的にトールギスとサーペントカスタムのニコイチ。
関節部はアームアームズ、頭部と足はAGとHGのガフランから。
あっちこっちパテやシアノンを盛ってぽっちゃりした女性のようなスタイルに仕上げています。
この後細かい部分をパテと各種ディテールパーツで飾り付け、
ザツな仕上がりになっちゃいましたがMr'カラーの色の源各種+クールホワイトやみるきぃぱすてるレッドで塗装。
肩にガンダムデカールからガンダムピクシーのマークっぽい物を貼り付けました。
ホントはハートマークが一個足りないんだけどそこはまぁ雰囲気重視という事で…

P1012526

ブースターユニットはwaveのG・タンク(ショートS)に1/550ザクレロの顔を接着して
1/250ザクレロのブースター部分をアームアームズで接続したもの。
ヒートナタはダイソーのクリアカトラリーセット(透明プラ製の食器セット)のナイフから切り出して
スカルウェポンのクロスボーン魔王との共用ランナーの余剰パーツで基部を作りました。

今回は一年前に作りかけで放置していた物をガンプラ王に合わせて仕上げましたが
電撃ホビーマガジンがまさかの休刊とのことで…紙媒体に載りたかったなぁ。

|

びぃーえふてぃー

ガンダムビルドファイターズトライ オリジナルMS選手権に応募してみました。

P10119982

ガンダムサンダルフォン

純正太陽炉を直結した巨大な頭部を持つ、
GNアーチャーをベースに作られたガンダムスローネドライの発展型。
頭部に搭載されたパワーゲート「GNリング」には常に高圧縮されたGN粒子が循環しており、
これにより専用のファングである「Tビット」を常時トランザム状態で操作する事が可能である。

P10120342

また、普段は膝を抱えた独特の航行形態を取り、この形態を取る事により機体の周囲に
GNフィールドで形成されたバリアを粒子貯蔵タンク無しに展開する事が可能である。

P10120433

しかし、機体そのものの攻撃力は極めて低く、武器類も一切装備されていない。
まさに『対話』のために生み出されたイノベイター専用MSを体現したガンダムであろう。

…という脳内設定の元に生み出されたビルドファイターズ世界のガンプラであり、
GNリングは高密度のプラフスキー粒子を樹脂で固めた簡易的な結晶体から作られている。
しかし、高度な同時操作を要するイノベイター専用機がただの人間に上手く扱えるはずもなく
設定をシミュレーター上で完璧にトレースした分だけ操作に苦労する実質欠陥機である。

P1011894

てなわけで改造途中とか。基本的にGNアーチャーとノーベルガンダムのニコイチ。
巨大な頭はBB戦士の旧サザビー、そしてリング部分は同じくBB戦士のネオジオングのサイコシャードから。
BB戦士の旧サザビー、全然似てないんだけどブチメカとしての記号を上手くデフォルメしていて
個人的には大好きなんですよね。今回はレプラカーンっぽくアレンジしてヘルメットとして仕上げています。
某所で晒した際にはクロスボーンガンダムの「ディオナ」なるMSに似ていると指摘されましたが
ぐぐってみると確かに縦長のヘルメットを被った女性形MSという点では完全にキャラがカブってますね…

P1011991

そしてこのTビット、実はダイソーのゴルフティーをトランザムカラーで塗っただけの物だったりします。
トランザムのTであると同時にゴルフティーのTでもあるわけです。BF世界ならではの設定です。
このコンテスト、とにかく他作品や他メーカーのキットの使用は駄目、
全部ガンプラだけで作らなければいけないという暗黙のルールがあるわけですが
古くはパーフェクトガンダムの腕時計バンドに始まり最近ではベアッガイⅢが綿を武器に使ったりしていたように
こういう意匠権の無いパーツを流用してなるべくお金を掛けずに済ますのもガンプラ改造の楽しみだと思うのですよ。
実際、バンダイに問い合わせてみたところ「メーカーの名前やデザインが分かるような物じゃなければいい」という
ありがたいお言葉をいただきましたので早速使わせてもらいました。

P1011354

前回はバンダイへのキット化要望も兼ねて「バウンドドックっぽいもの」を作ったら
選外佳作の発表回というタイミングで思いっきり本物が登場してしまったというオチでありましたが
今回はその反省を踏まえて「ソレスタルビーイング製」という設定を念頭に入れつつも
ガンプラ心形流の極意を取り入れてみただけに結果が気になりますね。

|

ぴこしゅめ

今まで、自分の作った物はfgに上げておりましたが
ランキングが完全に止まってしまったのでブログの方に貼ってみたり。 

P1011649
神姫名:シュメッターリングPIKO Type-M
個体名:おとぎ
新型素体「ピコニーモ」に最適化されたシュメッターリング。
MMSTall素体に比較的近いサイズであるM型を使用しているため身長は大きいが、
バトルロンド用にプログラミングされたものの諸事情で凍結されていた未完成のAIを流用し、
ピコニーモに合わせた最適化作業を行ったため性格はやや幼い。

P1011666
顔アップ。
改造の発端は「そういえばまだシュメの開口手術やってなかったなー」という所から始まり、
アイリペもしたい髪型も変えたいと考えてるうちに気がついたらこうなっていたという感じ。
ノミが無かったのでデザインナイフで大まかに切り込みを入れてからはリューターで慎重に削り、
仕上げはダイヤモンドビットを直接手で持ってVカラーシンナーを浸けながら表面を均し、
それでも削り過ぎた部分はシアノン+ベビーパウダー+瞬着硬化スプレーで修正しています。
以前ふたばを作った時に失敗した前歯表現のリベンジができたかな、としみじみ…

P1011688
アイリペに用いた主なカラーレシピは
輪郭線:リキテックスアクリルガッシュ バーントシェンナ
瞳:同 ビリジアン 同 ターコイズグリーン
白目:リキテックスソフトタイプ チタニウムホワイト
ハートマーク:リキテックス アクリルガッシュ レモンイエロー
口内:同 コーラルレッド + チタニウムホワイト。
ザッと塗ってから塗料を削って細くしたり上から白く薄めた同系色でグラデーションを作ったりしたので
最後にパステルで頬を染めてからMr'カラーのスーパークリアーつや消しを吹いて表面の細かいキズや凸凹を埋めています。

P1011655
色々とアラの分かる背面。髪パーツは後頭部のみパテで形状変更。
エアブラシの不調で何度かドボンやヤスリがけを行ったので肉眼だと凸凹がかなり目立ちます。
かねてから試してみたかったMr'クリスタルカラーでマットパールに仕上げてみましたが
クリスタルカラー→つや消しクリアーの順に吹くのは調整が難しかったので
結局つや消しクリアーに直接クリスタルカラーを少量混ぜる形に落ち着きました。
カラーレシピは
ピンク部分:ガイアノーツ バーチャロンカラー コーラルピンク
紫部分:ガイアノーツ ガイアカラー ラベンダー + 同 純色バイオレット
表面:Mr'クリスタルカラー アメジストパープル + Mr'カラー スーパークリアーつや消し
髪留め:リキテックスアクリルガッシュ クリムゾン
となります。

P1011669
ちょんまげ部分はパテで自作。軸を切った鉄釘が埋め込んであるので
後頭部に埋め込んだネオジム磁石で接続軸を使わずに取り外しができます。

P1011671
なので干渉する事なく帽子を被る事も可能。
服はアゾン ギムナジウムセーラーsetのホワイト、
スパッツは同 パーカーワンピに付属の物、
靴は同 ソフビローファーがちょっと大きかったのでシンナーに漬け込んで一回り縮小した物を使用、
靴下はダイソーの日よけ腕カバーから切り出してネット上で見つけた型紙を参考に手縫いしてみました。

P1011674
ブログの看板にも出ているピコS素体のシュメこと「Type-S ももぎ」とサイズ比較。
ももぎのコンセプトは「最低限のアイリペと素体換装のみでシュメのイメージを変える」というものでしたが
二年ほど弄っているうちに色々とそれだけではカバー出来ない部分が見えてきたので
M素体の発売を期にやってみたい事をいくつか詰め込んでみました。
関節可動に力を入れたピコニーモの新素体が現在開発中との事ですが、発売したら換装してみたいですね。
なお、どちらも素体状態での見栄えを優先して首部分を3mmほど詰めています。

P1011685
我が家のシュメッターリング全員集合。
いったいどこまで増えていくことやら…

|

かんこれ

Kankore16

武装神姫がすっかり休止期間に入ってしまって
心にぽっかり開いた穴を上手く埋めてくれるゲームですね。
ものべのhappy endの方は延期してしまってつらい…

|

ごほうこく

半年近くブログ放置してしまって申し訳ないです…。
反省しておきながら結局ツイッターの方で荒んでました。ハイ。


翠騎さん
からメディックちゃんの完成報告が届きました。

昨今の素体不足や高騰もあり、完成までのハードルが年々高くなっているガレキ神姫ですが
こうして自分が分布した物を作っていただけるというのは大変嬉しい限りです。
本当に、ありがとうございました。可愛がってくださいね。

あと翠騎さんとツイッターでやりとりした際にまとめました
メディックを作る上での注意点を少々。

基本的な作り方はイリシュメの製作マニュアルとほぼ同じですが
頭部の軸パーツがイリシュメに使用した物よりも若干太いので
3.3mm~3.4mmドリルで調整してください。
また、クリアパーツは注型の都合上離型剤でベタベタしておりますので離型剤除去は入念に行なってください。
特にリボン部分は離型剤が接着剤を弾いて接着に失敗しやすいので予備として2セット入っております。
羽根パーツは折らないようデザインナイフで丁寧にバリを取り、
ダイヤモンドヤスリなどで整形した後、400~2000番の紙やすりで丁寧に仕上げてください。
見本サンプルの羽根はコンパウンドでお手軽に仕上げた物ですが、
拙い出来故、ヤスリで削ったままではキズが目立ちますので
アラ隠しも兼ねてクリアーコートをおすすめします。

|

ふゆのとれふぇす

2012年12月16日(日) トレジャーフェスタin有明8

ディーラー名:双流
卓番:A-エ-14

販売物
新作:ブライトフェザー用改造パーツ シュメッターリングMedic(武装神姫)
価格:3000円
再販:グラフィオス用改造パーツ シュメッターリングBlack(武装神姫)
価格:6000円
再販:1/12スケール対応ナイフ 『純情ククリ』
価格:200円

Agf470cqaimpff

ブライトフェザー素体に対応した医療用シュメッターリング。
羽根は医療用ナノマシンの散布・注入から神姫用の電力供給装置といった役割を果たします

Aghbt5cqaahnpb

帽子パーツをリボンと放熱用のエクステに差し替え、
羽根の基部パーツの代わりにブライトフェザー付属の拡張パーツを使用する事により
最大出力モードへと変身します。

Agiflucaaa_gib
実は普通のシュメッターリングとも互換性があったり…。
当日はちびすけさんの隣で申し訳なくやってます

|

はんせいぶん

この数ヶ月間、いろんな事がありました。
いろんな物にすがりつきました。
いろんな人に甘えようとしました。
いろんな物に噛みつきました。
いろんな人に迷惑をかけました。
ネットをやめようと思っても結局また戻ってきてしまいました。
そして未だずっとここにいます。
いろんな事に怯えながらここにいます。
武装神姫も、みつどもえも、虹裏も、ずっと卒業出来ずにここにいます。
反省や改善どころか、ますます増長・悪化し続けながらも未だここにいます。
まだまだお時間もご迷惑もおかけしてしまうと思いますが、
どうか、どうか、よろしくお願いします。そして今までのご無礼、本当にごめんなさい。

|

.

今日はプリキュアもガンダムも負けました
自分も自分に負けました
少し時間をください

|

«とれふぇす(5/4追記)